「信じよう」

僕は、自意識が非常に強い方だ。
つい、俺が俺がとなってしまうんだ。

でも、僕だけじゃ無いんだよね。
つい、それを忘れる。
つい、自分だけと思ってしまう。

今でも、そんなところが抜けきれない。
注意は、しているのだけど・・・。

昔は、何で僕だけが、こんなに苦しまなければ成らないんだ!
と思った時が良く有った。

何で、僕だけが、こんなにも不幸なんだと・・・。

確かに、いろいろな事があった。
良くやって来れたと、自分をほめてやりたい事もあった・・・。

でも、今にして思えば、たいした事では無かったのだなぁと思えるのだ。

歳を取った証拠なのだろうが・・・。

蛇は脱皮して、大きくなると言う。
人間もそうではないかと思うのだ。
(人間には脱皮出来ないで、大人になっているとしか、思えない人も多いが・・。)

僕は、苦悩とは、脱皮の苦しみでは、ないかとも思っている。

僕は、キリスト教者だった(今や聖書も待っていない)。
成人してから、バブテスマ(洗礼)を受けたので、一生そうかも知れないが・・・。

新約聖書の中にパウロの言葉だったと思ったが、
「神はその人に絶えられない苦悩をお与えに成らない」と言うのがある。

僕は、納得したものだ。
人間的に大きな人には、大きな苦悩が来るものだろう。

これは、自分自身への慰めでもあるが・・・。

僕は、いま思っている。
まず、生きる事が一番大切で、その中に答えが生まれて来ると・・・。

僕も苦悩から抜け出せないし、苦悩が無くなる事もないだろう。
でも、僕らは、強く生きる!

僕らは、愛するために生まれて来たんだ。
僕らは、強く生きるために生まれて来たんだ!

そう信じて明日を見つめて生きよう!!

<< BACK ◎ NEXT >>


----------------------------------------------ここから下は広告です---------------------------------------------
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送